人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メッセージ

メッセージ_a0249049_17305118.jpg

10㎝くらいの樹の枝と、植物が好きという人間が描く絵との差は途方もなく遠いと感じます。

アプローチをしても隔たりを感じる時が幾度もあります。




真っ直ぐに伸びる樹と、そうでない樹があります。
真っ先に目的地に向かう人と、絶対に目的地には敢えて行かない人もいます。

この場合、素直な人間とそうでない人間、というくくりにする事は出来ません。


誰しも、自分の思いに忠実に生きる事が与えられているからです。
どちらも、自分の思いに忠実な人間です。

行き当たりばったりでトラブルに遭う人。
どこへ行くと我を忘れてしまうのか、それを知っている人。
楽に成れるから良いと言われて、楽な方へ行く人。
楽では味わえないモノを既に見付けている人。

いろいろと、人のタイプは違います。


ブログには書けないくらいの事が自分にも周りにもあるし、好かれたいからとかいう理由で自分はもの作りをしている訳ではないという思いがあります。


私は自分の実名をブログでは出さないと決めているので、いくらかは自由に書けますが、最近は少々ネットと言うモノの怖さを感じます。







それはさて置き。

ついさっき、アニメーターの監督さんの会見を見ました。



街の人からは

『やめないでほしい。』

『寂しい。』

という声があがっていました。



私はと言うと・・・

全く寂しいという気持ちは抱かなかったです。


むしろ、

『そうだろうな・・・』

と思いました。


だって、こう言うと畏れ多いですが敢えて言うと、自分が彼だったとしたら限界を超えて死ぬまで馬車馬のように走り続けて、無惨な姿をさらすなんて嫌だ!!と思うと思います。

完璧に近いモノを生み出す為の労力が自分でも無くなって来ていると感じる事は、何よりも恐ろしい事でしょう。
自分の身から出た嘘を世に出す訳にはいかないのだから。



善意の塊のような人の  

『好きなので続けて下さい』

という声は、とても重苦しいものだったと思います。
同時に、一人になると、期待に応える事が虚しくなるような。


だからと言って、誰も悪くは無いのです。



ただ区切りを付けた事が、

『そうだろうな・・・』

と思えて仕方ありませんでした。




腐海の中の植物の種子を持ち帰り、自宅の綺麗な水で育て、その植物からは危険な物質を生み出す事無く、ただただ静かに美しく育つ事を発見したナウシカ。

さつきとメイの心に永遠に焼き付いた、トトロとネコバス。

キキが相棒のジジと話せなくなってしまった事。

ポルコ・ロッソの人間だった姿を、17歳の飛行機技師フィオという娘に瞬間的に見せた事。

ポニョがクラゲに乗って海の中から出て来た事。

そして、堀越の白い紙ひこうきを菜穂子がキャッチした事。



何百何千年という時間を、このシーン達は表していて、胸が潰れそうになります。




私の独断と偏見の感想となりましたが、今日はとても良い日となりました。



『ありがとう』



『おつかれさん』

そして、

『今度はご自身が様々なモノをゆったりと観て下さいね』

と監督に言いたいです。

時々はまた何かを作って頂きたいですが・・・。




目に映る全ての事はメッセージ。

メッセージ_a0249049_1852114.jpg

by matsu-komichi | 2013-09-06 18:55


『コミチ ピクトゥーラ』 油絵・写真・音楽・自然観察を楽しみながら日記のようなものを書いています。


by matsu-komichi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ブログ
写真
音楽
美術
裁縫
料理
未分類

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

Mimosa Garde...
タルラタンタンの銅版画日記☆
二人乗り

注意事項

komichi-pictura ブログの文章、写真、等を無断で使用する事を禁じます。

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

お詫び
at 2013-09-12 17:45
秋の声
at 2013-09-10 21:40
メッセージ
at 2013-09-06 18:55
名残
at 2013-08-28 21:45
もがく事、磨く事
at 2013-08-24 00:04

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧