人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見えない真実

見えない真実_a0249049_23565039.jpg

日曜日、午前中からある場所へ出かけていました。


私の関わっているプロジェクトの一員の人の展覧会を見に行く為、初めて 能勢電鉄 というものに乗りました。

だんだん街から離れて行き、山の中を電車は走りました。
山登りに行くのか?!と思えて来て、不安が頭をよぎりましたが、とにかく行ってみよう!!と思いました。


目的地に着くと、やはり山登りの雰囲気漂う駅で、初めての所に行く時は必ず緊張してトイレに行きたくなるので、トイレに向かいました。

トイレを見付けて、さて一息付こうと思ったら・・・・・・・
トイレの入り口付近の窓に、私の苦手分野の虫がいました、大き目のヒラヒラ飛ぶ虫です・・・・・(ToT)

幸い、窓にひっついていたので、触らぬ神に祟りなし、という事で急旋回をし、トイレに行きたい気持ちを忘れる事にしました。




駅を出ると、本当にここは住宅街なのか?!といった感じでした。

見えない真実_a0249049_010023.jpg

駅からの道を登り終わり、振り向くとこんな風景・・・。


その道の壁伝いのコンクリートには・・・
見えない真実_a0249049_0122311.jpg

こういう者がいました。


ここの土地で育ったプロジェクトの一員の人が何故天真爛漫なのかが解りました。


道を登り終えると、住宅街でした。
ベッドタウンで、大きなお家が沢山ありました。


駅からほんの少し歩いた所に、展示会場がありました。

展示会場と言いましたが、実はご自宅を展示会場にした、斬新な展覧会でした。

大きな洋風のお家に、その方の作品が所せましと飾られていて、暖かな展示だなと思いました。


でも、その展覧会のテーマは 岡本太郎さんか!?と言いたくなるような情熱的なテーマで、面白いなと思いました。

自分に起こった運命的な出来事をなんとかして消化させるため、一生懸命に何かを表そうとする姿勢が伝わって来ました。



その前日は、ご縁がありご近所さんの92歳の方とお話する事がありました。

耳に補聴器を付けて、時々は酸素のバックを引いたりしている方です。

腰や足が痛むと言いながらも、杖を使う事無く真っ直ぐな姿勢で歩いていらっしゃいました。

戦争で南方に行っていたお話や、幼い頃のお話やいろんな所へお仕事に行ったお話を聞き、体が弱ってなければまたいろんな所へ行きたいと仰っていました。

そんな方とお話が出来る事をとても有り難く思いました。




生老病死。

人間にはいろんな事が起き、その都度、人は何かを思います。

一つ一つの事が大きくて、でも他人からは見えないモノがたくさんあって、自分の足でその場所に動いて行かないと解らない事が沢山あるんだなぁと思いました。




こないだ、仕事でちょっとミスをしてしまい、上司さんに申し訳ない事をしてしまいました。
上司さんに手痛い事を言われてしまいましたが、何故か、私は冷静になり、上司さんも自分も、まだまだ周りを観察しきれていないのだなぁと感じました。


結果を見る事でしか状況を判断出来ない立場と、足しげくいろんな所へ動かないと事が見えない立場と、いろいろあるのだなぁと思いました。


見えない事が山ほどあるのに、決めつけて『これはダメ』と言ってしまう事は危険だなぁと思いました。


上司も部下にも、その人なりの真実があるので、柔軟にならないといけないなぁと思いました。

出来るだけ感情的にならずに、素直に謝り、素直に接する事を心掛けようと思いました。





人と関わると、見た目からは見えない所がじわじわと見えてくるので、焦らず、じっくりと観察して行きたいです。

その生活の中で見付けた貴重な見えない真実を絵にして行きたいなぁと思います。
by matsu-komichi | 2013-07-02 00:56


『コミチ ピクトゥーラ』 油絵・写真・音楽・自然観察を楽しみながら日記のようなものを書いています。


by matsu-komichi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ブログ
写真
音楽
美術
裁縫
料理
未分類

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

Mimosa Garde...
タルラタンタンの銅版画日記☆
二人乗り

注意事項

komichi-pictura ブログの文章、写真、等を無断で使用する事を禁じます。

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

お詫び
at 2013-09-12 17:45
秋の声
at 2013-09-10 21:40
メッセージ
at 2013-09-06 18:55
名残
at 2013-08-28 21:45
もがく事、磨く事
at 2013-08-24 00:04

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧