人気ブログランキング | 話題のタグを見る

操作

操作_a0249049_19394655.jpg

昨日の夜、お雛様を出しました。

3月3日までしか飾れないので、なるべく早く出そうと思っていたのですが、バタバタしていて、もう2月半ば過ぎました・・・。


お雛様をよく見てみると、お内裏様とお雛様は着ている着物の色が違うのですが、なんと隠れペアルックだと判明しました。
(私のお雛様だけかもしれませんが・・・)

お内裏様は濃い紫の着物で、お雛様はオレンジ色の着物なのですが、お内裏様の内側の方の着物はオレンジ色で、お雛様の内側の着物は濃い紫でした。

雅なお方もペアルックだったとは・・・操作されてます。




そして、よく人形の表情を観察すると、お内裏様はとても凛々しく真っ直ぐに前を向いているのですが、お雛様はと言うと、扇を持ちつつ、なんとなく目線はお花やお供え物の所に向かっているようで・・・好奇心旺盛というかなんというか、お内裏様そっちのけで花や団子に目が行っているのです・・・。

現代の女子像を反映しているかのごとく、です。





と、そんな感じでお雛様とのんびり向き合い日向ぼっこしている暇がないくらい、私はいろんなスケジュールが詰まって来ました。

自分じゃない誰かが、私の行動をコントロールしているみたいな感じで、何とも不思議な奇怪な事をしまくっています。



人にお誘いを受けると

『否、私はやめときます』

と頭では言うつもりが・・・

『はい、なんとかやってみます』

と言っているのだから・・・!




今年、予定している展覧会の数がなんと・・・・・・・7回!!(1回の個展と6回のグループ展)


そしてイベントにも参加したりします。

今までの私からしたら、あり得ないくらいのスピードです・・・。



去年の末、私の木版画を購入して下さった方が縁のある海外に私の作品を送って下さり、私の木版画は海を渡り、その地で元気にやっているみたいで、夢を見ているようです。

嬉し過ぎます。





そして、とある場所での共同アトリエに参加することになり、アトリエ無し状態だったのがなんとか作業スペースも確保出来ました。

未知数だらけの2013年です・・・!!



波止場でぼんやりいろんな船が行き来する様を見ていたのに、とうとう自分が船を出して行き来する事になろうとは・・・。



船の軸はしっかりしていないと、帆が張れません。

風を上手く読み、星の在りかや季節を知り、帆を張り、進めて行かなければなりません。



でも、急激にあれもこれも、と手出しは出来ないので、やはり自分の出来る範囲で進めて行こうと決めています。




去年のクリスマスに、クリスマスカードを送って下さった方がいて、その方のカードに

『私は○○さんの絵が好きです』

と書かれていて、とても嬉しかった事をよく思い出します。


トラウマ、心の鉛、エゴ、弱さ・・・・・そんな塊な自分なのに、そんな自分の書いた絵を好きだと言ってくれる人が居たなんて・・・。





不思議な世の中です。





言えないモノが心にたくさんあるのに、心に溜まれば溜まるほど、見えない別な何かが生まれて、それに気付くのは決まって自分ではなく周りの人なのです。


不意に涙が出る時は、そんな時です。




だからまた、今年も、展覧会を頑張ろうと思います。
by matsu-komichi | 2013-02-18 20:45


『コミチ ピクトゥーラ』 油絵・写真・音楽・自然観察を楽しみながら日記のようなものを書いています。


by matsu-komichi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ブログ
写真
音楽
美術
裁縫
料理
未分類

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

Mimosa Garde...
タルラタンタンの銅版画日記☆
二人乗り

注意事項

komichi-pictura ブログの文章、写真、等を無断で使用する事を禁じます。

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

お詫び
at 2013-09-12 17:45
秋の声
at 2013-09-10 21:40
メッセージ
at 2013-09-06 18:55
名残
at 2013-08-28 21:45
もがく事、磨く事
at 2013-08-24 00:04

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧