人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ものつくり

ものつくり_a0249049_23215949.jpg

彫刻刀を使う日が続いています。


ものつくり_a0249049_23235188.jpg

和綴じ本を作ろうと思っているのですが、簡単なノートをまず作ってみました。

ものつくり_a0249049_2327182.jpg

あまり紙でしおりとか。

ものつくり_a0249049_2328058.jpg

封筒なども作ってみました。
(・・・出来たけれども、完成したのを見ると、ピアノの形が左右逆・・・。昨日は傘を友人の車に忘れ、その前は封筒の上下逆で宛名を書いてしまうし・・・。うっかりミスはいったいいつまで続くのか・・・?)



意外と簡単に作れるものです。

封筒なんかは、ここぞって時に

『あれ!?封筒ないわ!!どないしよ!!』

となるのですが、自分で作れたらもうそんな事にはなりません。
(ただし、本当に封筒が居る時にのんびり封筒を手作りしている暇はないですが・・・)




去年の末くらいから、何か簡単なワークショップとかが出来るといいなぁと思うようになって来ました。

出会う人達にいろんな刺激を受けて、自分も手で何か出来ないかと考えるようになって来たからです。



それに、お釈迦様の四門出遊ではないですが、行く先々で(否、家に居ても)出くわす人がいます。

ストレス過多で、自分を自分でコントロール出来なくなっている人です。


私が何か出来る事はないかとさえ思うくらい、コントロールがきかなくなっている人。
そんな人に出会う率が高いのです。





巷には 音楽療法 というものや アートセラピー というモノがあるみたいですが、今まで私はそういったものはノーマークで、それどころか自分を自分で立て直さなくては!といった具合だったので、何も知識はないのです。

セラピー的なものを受ける側だったのです。



でも、ある時から、バタバタと見聞きする人が過去の自分の姿の10倍20倍も酷くしたようなストレス過多の人が多くなってきたのです。


私が出来る事といったら、やはり・・・・・・美術だけ。

それも、私はあまのじゃくなので、人に教える美術は苦手なのです。



その昔、教育実習に行っていた時、心の中では

『1~5段階なんて付けたくないなぁ・・・』

と思っていたし、教室の中で周りの子達と馴染めないでいる子が気になり、ゆっくりじっくりその子とお絵描きや工作したいと思っていました。

そして、それは本当に叶い、じっくりゆっくりまったりな時間をその子と過ごせたりして、その時間が未だにかけがえのないものになっているのです。

教育実習での良い思い出は正にその子との関わりだけでした。



多分、私は少数派と馬が合うのだと思います。




やや話はズレましたが、たかが美術でストレス解消出来るとは思わないのですが、自分の出来る事で何かが出来るという事を出会った人達みんなに教わって来ているので、もしかしたら美術も、油絵だけの手段ではなく、何か社会に貢献出来る事があるのではないか?と思い始めているのです。

教育実習の時みたいに、たった一人とじっくりゆっくりとお絵描きや工作を一緒にする、という事がなにか将来必要になるような気がしてならないのです。


言えない言葉や、飽きるほど言っても足りないぐらいの気持ち、それが穏やかなものなら心配はないのですが、自分を見失うくらいの気持ちがストレス漬けになっていたら、隣で話を聞いてくれるだけで良い、というのに誰もいなくて、極端な行動に走る、というパターンになるような気がします。

人でなくても、何か対象物があり、何らかの表現が出来たら、鬱屈する気持ちを晴らせるのではないか?と思います。




多分少数派対象だと思うのですが、美術で ものつくりワークショップ が出来たらいいなぁなんて思います。



微生物だって、過酷な状況に追い込まれたら、体をひっ付けて、命が消えないように守り合う、と以前の職場の理数系の同僚さんが言ってました。




難解で、訳の解らない絵を描いている絵描きという種類の人間でも、何か出来ないか?と考えてしまう世の中になっている事はもしかしたら深刻な事態なのかもしれませんが、全ての時は黄金だと昔絵描き仲間が言っていました。


今になってその意味がよく解るようになって来ました。






よく行くカフェに、彫りがひと段落付いたら行って、企画書を見てもらおうと思います。



《ものつくりワークショップ》


どうなることやら。
by matsu-komichi | 2013-02-11 00:19 | 美術


『コミチ ピクトゥーラ』 油絵・写真・音楽・自然観察を楽しみながら日記のようなものを書いています。


by matsu-komichi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ブログ
写真
音楽
美術
裁縫
料理
未分類

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

Mimosa Garde...
タルラタンタンの銅版画日記☆
二人乗り

注意事項

komichi-pictura ブログの文章、写真、等を無断で使用する事を禁じます。

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

お詫び
at 2013-09-12 17:45
秋の声
at 2013-09-10 21:40
メッセージ
at 2013-09-06 18:55
名残
at 2013-08-28 21:45
もがく事、磨く事
at 2013-08-24 00:04

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧