人気ブログランキング | 話題のタグを見る

書き初め

書き初め_a0249049_23215160.jpg

今日は書き初めをしたくなり、習字の筆は持っていないので、水彩の面相筆で書きました。

墨で字を書く事はとても面白いです。



墨の香りがまた何とも言えず、新春を思わせるのです。

で、今年に因んだ字を書いた所、上の絵が浮かびました。

美大を出てるくせに、絵が下手な事がバレてしまいますが、お正月でめでたいのでノープロブレムです。






この絵を連想させたのは、どういう字かというと・・・



書き初め_a0249049_2327463.jpg


これです。

蛇という今年の干支を思い浮かべていたら 【蛇と舵取り】 という文句が浮かびました。

しかし、豪華客船などには乗った事がないので、やはり庶民的な ザ・舟 と言った絵です・・・。
しかも小舟の渡し舟・・・。

私は今年、小舟で大海原を行こうとしているのでしょうか・・・?!
いや、渡し船なので、小さな川岸に向かおうとしている感じですかね・・・。




そして、まだまだ書き初めは続きます。

自由に好きな言葉を書いて行きます。

書き初め_a0249049_23325859.jpg


書き初め_a0249049_23334932.jpg


墨の香りがとても心地良くて、どんどん書いてしまいます。



書き初め_a0249049_23394331.jpg

これは書いてから気付いたのですが、間違えました。

蛇という言葉から 

『じゃどう』

が思い浮かんだのですが・・・正しくは 邪道 でした。




今一番食べたいモノは・・・?と考えて

書き初め_a0249049_23414827.jpg

これが出て来ました。

讃岐うどんは ゴーヤ の次に大好物なものです。

こんな張り紙してたら、うどん好きが集まって来そうですね・・・。
(香川県に行きたくなって来ました。)





そして、最後に今年の抱負のようなもの。

書き初め_a0249049_23444637.jpg


【我が道を行く】 です。


自分の道を行く事です。






ちゃらんぽらんでも、何かに一生懸命に打ち込んでいたら一歩ずつ足跡は残って行くでしょう。



お正月、書き初め、おすすめですよ。
by matsu-komichi | 2013-01-02 23:53


『コミチ ピクトゥーラ』 油絵・写真・音楽・自然観察を楽しみながら日記のようなものを書いています。


by matsu-komichi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ブログ
写真
音楽
美術
裁縫
料理
未分類

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

Mimosa Garde...
タルラタンタンの銅版画日記☆
二人乗り

注意事項

komichi-pictura ブログの文章、写真、等を無断で使用する事を禁じます。

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

お詫び
at 2013-09-12 17:45
秋の声
at 2013-09-10 21:40
メッセージ
at 2013-09-06 18:55
名残
at 2013-08-28 21:45
もがく事、磨く事
at 2013-08-24 00:04

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧