人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕陽と虹

夕陽と虹_a0249049_22561557.jpg

暖かい飲み物が美味しい季節になりました。

お気に入りの緑のカップにカフェオレを淹れてよく飲みます。

お茶やコーヒーなど、飲み物をゆっくり飲む時間が私は好きです。



もともと、キビキビと素早く動く事が苦手なので、基本のんびりとしています。

昔、『コアラに似てる』と言われた事があった様な気がします。


一日中木の上で過ごして、同じ姿勢でハムハムと葉を食べ寝ている、コアラです。

でも、確かコアラってユーカリの毒を上手く消化させる為に寝ているとか聞いた様な気がします。




動物と言えば・・・


私はあまり動物大好きという感じではないですが、友人の犬に好かれたり、人見知りする猫に好かれたりします。

私は鳥が苦手なのですが、高校生の時に友人の家に遊びに行ったら、友人の家に居たインコが、部屋に沢山の人が居るにも関わらす、私の頭に飛んで来て、私は硬直しました。


ムツゴロウさん的な気質があるのでしょうか・・・??

にも関わらず、決して進んで動物を買おうという気持ちにはなりません。

何故かわかりませんが・・・。






話は変わり、昨日の夜、地元のカレー屋さんに夜ご飯を食べに行きました。

先週も京都でランチにカレーを食べ、今週もカレーです。

嫌でもインドを感じてしまいます。



日本家屋のカレー屋さんで、靴を脱いで畳に座り、カレーを食べます。

かつて、カレーが辛いと言ってキレたロック歌手さんもいたらしいですが、そこのお店のカレーは程良い辛さで本当に美味しかったです。



そして、今日、用事で市内に行き、その帰りに友人がしている和カフェに行きました。

そこも靴を脱いでお店にお邪魔するスタイルでした。



そこで美味しいコーヒーを頂いたのですが、窓からふんわりと黄色いスパイスの香りが漂って来ました。

その和カフェの下がカレー屋さんだったらしく、またもやカレーでした。




カレーのみならず、香りと言うものはとても脳を刺激するものだと思います。

コーヒーも香りが良いです。

紅茶も。




私が一番好きな香りは、雨上がりの香りです。

土と緑の香りが空に昇っている様な感じです。

雨粒が空から落ちて来る事の逆な感じで、地面から空に向かって行く粒が見える様です。



昨日、夜ご飯に行く前に、雨がドカンとふりました。

そのあと小降りになったかなと窓の側に行くと窓が赤紫色になっていて、驚き、素早く窓を開けました。


すると、空一面が赤紫色をしていて、綺麗だけれど怖い印象を受けました。

でもさらに驚いた事に、その赤紫色の空に虹がかかっていて、その虹が金色を帯びて見えました。


こんな空、見た事ない!!と思いました。

カメラを向けましたが、上手く撮れませんでした。



幼い清らかな子供が魔物の吹く笛を聴いてしまった様な、どうしても避けられない運命の輪を見た様な感じがしましたが、救いの光の矢が飛んだ様な弧を描く虹がどんな所にも届くような感じがして、大きな希望を感じ、私はとても胸が高鳴りました。


私自身、人に面と向かって思っている事を上手く言えない性質なのですが、そういう性質の不具合は何かの帳尻合わせな気がします。

それぞれがその人らしい像を見る眼を作ってくれている気がします。



何年かかっても、どんなに回り道をしても、その像の出来上がりを待ちわびている存在が居る気がしてなりません。



死ぬ間際に出来上がって、たまたま通りがかった人とかが

『あ、これいいじゃん』

とその像を見付けてくれるかもしれません。



そんな瞬間を心は求めている様な気がします。




だから、自分を諦める必要はないのだと、思わせてくれる夕陽と虹でした。
by matsu-komichi | 2012-10-20 00:37


『コミチ ピクトゥーラ』 油絵・写真・音楽・自然観察を楽しみながら日記のようなものを書いています。


by matsu-komichi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ブログ
写真
音楽
美術
裁縫
料理
未分類

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

Mimosa Garde...
タルラタンタンの銅版画日記☆
二人乗り

注意事項

komichi-pictura ブログの文章、写真、等を無断で使用する事を禁じます。

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

お詫び
at 2013-09-12 17:45
秋の声
at 2013-09-10 21:40
メッセージ
at 2013-09-06 18:55
名残
at 2013-08-28 21:45
もがく事、磨く事
at 2013-08-24 00:04

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧