人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドーナツ考察

ドーナツ考察_a0249049_20124826.jpg


以前ブログで、朝ドラの登場人物が言っていた言葉を取りあげました。

その言葉が今日も胸に響きました。


【ドーナツの穴はドーナツの一部ではないか?】





写真のドーナツは某ドーナツ屋さんの人気ドーナツです。

モチモチ食感で、ドーナツの中で一番好きです。

この丸い繋がったモチモチを一つ一つ食べる時の幸せ。



学生の頃、

『お前はしょっちゅうドーナツ食ってそうや』

と友人に言われた事があります。


・・・しょっちゅうなんて食べてません !!!

・・・でも、このドーナツは好きです!!!



・・・という事が言いたいのではなく・・・ドーナツの穴です。


モチモチ食感と、空の関係です。

ドーナツをドーナツたらしめているのは、実はこの空間なのではないか?!という、朝ドラの登場人物の発言に私はとてもとても感動しました。


モノの姿を表しているのは、見えないという部分も大いに作用している、という事です。

真ん中に穴が無ければ、ただの揚げパンです。(と朝ドラ登場人物も言ってました。)

ねじねじっとしたヤツはいくらドーナツ屋さんにあっても、【ザ・ドーナツ】とは思えません。



空の部分があるからこそ、ドーナツと認識出来るのではないかと、朝ドラの登場人物に激しく共感です。


要は見えない所が肝心なのです。

プロセスや思い、費やして来た部分はこの【空】の部分に表されているのだと思います。



誰かとの間での事もこれは応用できます。

ぎくしゃくしたり、イライラしたりする時は、殆ど、自分の思いや相手の思いが原因だと思うのです。


自分と同じ価値観を無意識に求めてしまい、相手が自分の思う様な言葉を発しないとたちまちキレてしまったりするのです。




例えば・・・相手が ありがとう という気持ちを表す時、

ある人は言葉もなくハグをしてきたり、ある人は大声でありがとうと叫んだり、またある人は何も言わずニコリとほほ笑んだり。



でも、

『 ありがとう というものを表すには面と向かって言葉でハキハキ言うべきだろ !!』

とか思ってしまうと・・・・・なんとも言えず、ダメだこりゃ・・・となってしまいます。


相手の真意は見えにくかったりするのです。

【空】に隠れているので見えないのです。



自分の価値観と言うものは、自分を形取る上でとても大切です。

でも、自分の価値基準で相手を見てしまうと、永遠に向こう側は見えてこない様な気がします。





ドーナツの穴のように、予め見えない部分があるからこそ出来上がるモノがあるという事。

このことはまだまだ考察の余地がありますが。


出来事や、人間には隠れて見えない所にこそ重要な要素が詰まっているのだと思えてなりません。





モチモチ食感ドーナツを食べると、いつもこんな事を考えてしまいます。



人間関係の事で悩んでいても、食べ終わるとスカッとしたりするので不思議です。



おそるべし、モチモチ食感ドーナツ。
by matsu-komichi | 2012-09-19 20:58


『コミチ ピクトゥーラ』 油絵・写真・音楽・自然観察を楽しみながら日記のようなものを書いています。


by matsu-komichi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ブログ
写真
音楽
美術
裁縫
料理
未分類

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

Mimosa Garde...
タルラタンタンの銅版画日記☆
二人乗り

注意事項

komichi-pictura ブログの文章、写真、等を無断で使用する事を禁じます。

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

お詫び
at 2013-09-12 17:45
秋の声
at 2013-09-10 21:40
メッセージ
at 2013-09-06 18:55
名残
at 2013-08-28 21:45
もがく事、磨く事
at 2013-08-24 00:04

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧