人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶器という絵

陶器という絵_a0249049_23254110.jpg

一昨年あたりから陶器とか陶器に描かれた模様(アラベスク模様とか)が好きになりました。



陶器は、全く興味なかったのですが、一昨年、近所の公園で陶器市がやっていて、そこである陶芸家さんに出会い、興味を持つようになりました。

一昨年の5月、なんとなく気になったので陶器市に行きました。



~焼、~焼といろんな各地の陶器が所狭しと並び、陶器を買うお客さんで賑わっていました。

大きな会場だったので、ぐるりと適当に見て回ろうと思いました。

ふむふむと腕組みをしながら、陶器を見て楽しんでいました。


すると、何故か一角だけお客さんの入りが全くなく、閑古鳥が鳴いているお店がありました。

遠目でそうだと解ったので、少し気になりました。

『どういう陶器が閑古鳥鳴かせてるんやろ・・・?』 と。



そんな感じで気にしていると、中からハッピを来た人が ぬぼーっと店の中を歩いているのが見えました。

『あの人はきっと作家さんだ ! 』

と思いました。


と同時に、なんとなくヤバそうな雰囲気を感じました。

しかし、会場を見て回る間、何故か目が合い、うわっと思い、目をそらす事が何回か続きました。


その作家さんの所には寄るまい !! と思い、会場出口に行きかけたのですが、何故か何故か、足はその作家さんの居る所へ向かっていて、ついにその作家さんの陶器を目にしました。



見てみると、とても綺麗な淡い青色の陶器で、一目で私はその陶器が好きになってしまいました。

手に取ってみていると、とうとうあの、ハッピを着たぬぼーっとした作家さんがやって来て私に話かけてきました。


恐る恐る話をしてみると、なんとも素朴な良い人でした。

ヤバそうだと思った事を心の中で謝りました。


控え目なのにちゃんと色が生きている、という色合いの陶器でした。

気に入ったモノを一点買いました。


そしてまた、違う日にも陶器市に行き、その作家さんと話をして、また陶器を買いました。



翌年も、その作家さんがいらしていたので、陶器を買いました。

クラシック音楽が好きという事で、クラシックの話をしたり、最近好きになった陶芸家のルーシー・リーの話をしました。


また違う日に行くと

『あれ、また着たの?』

という顔をされました(笑)

『僕は商売向いてないので、来年はもうここには出品しないです。』

とその時おっしゃっていました。



で、今年、たぶんその言葉どおりだろうなぁと思いつつ、でもほんの少し期待を込めて陶器市に行くと、やはりその作家さんは出品されていませんでした。


陶器市にはたくさん各地の陶器がありましたが、今年は気になる陶器がなく、少し寂しい気分で会場を回りました。


一緒に行ったお料理好きの友人は、気に入った陶器を購入していました。


私は 

『しめしめ、これでまた友人の美味しい料理にありつけるぞ』

と思い、寂しい気分は少し消えました。

単純です・・・。





気になる人やモノとの出会いは、いつもそんな感じです。

避けようとしても、結局、気になる方へ足が向いて行きます。



その陶芸作家さんは、ガツガツとした商売気もなく、風来坊のような雰囲気でした。

陶器はというと、植物のような機能性をほんのり感じさせ、澄み渡った夜空で何億光年もの宇宙の神秘を一人でただじっと見つめているような、そんな雰囲気を持っていました。


陶器に込められた大きな時間を感じます。

陶器という絵_a0249049_0144170.jpg


陶器は使うモノですが、見つめてみると絵に似てるなぁと思います。
by matsu-komichi | 2012-05-18 00:23 | 美術


『コミチ ピクトゥーラ』 油絵・写真・音楽・自然観察を楽しみながら日記のようなものを書いています。


by matsu-komichi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ブログ
写真
音楽
美術
裁縫
料理
未分類

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

Mimosa Garde...
タルラタンタンの銅版画日記☆
二人乗り

注意事項

komichi-pictura ブログの文章、写真、等を無断で使用する事を禁じます。

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

お詫び
at 2013-09-12 17:45
秋の声
at 2013-09-10 21:40
メッセージ
at 2013-09-06 18:55
名残
at 2013-08-28 21:45
もがく事、磨く事
at 2013-08-24 00:04

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧