人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理

料理_a0249049_1463449.jpg

先日、とあるカフェに行きました。

知人の方にそのカフェを教えて頂いて、去年の11月から今回で4回目となりました。



上の写真は私が家で作った何の変哲もない単なるトマトパスタです。

カフェでお料理を撮らせてもらいましたが、そのお料理写真はとっておきにしようと思い、私の中途半端なパスタ料理写真で申し訳ないです・・・・・。

でも、一応お料理の文章っぽく成ればと思い自作料理の写真にしました。




私はふだんあまりカフェには行きません。

自分の家でコーヒーや紅茶や日本茶を飲むのが好きなので、本当に気が向いた時しかカフェにはいきません。



その私がこの短期間の内に4回も行くなんて思いもしませんでした。





外食を殆どしないのですが、私は美味しい料理が大好きです。

友人に何人かお料理の上手な人が居て、その友人の料理を食べるととても幸せになります。




私が美味しそうに食べるのを見て、友人達は決まって

『○○ちゃんには作り甲斐あるわ~!』

と言ってくれます。




私自身はあまり料理が得意な方ではないですが、自分で作っても美味しければ

『美味しい~!!』

と言ってしまいます。




そんなわけで、知人の人に料理おススメカフェを聞き、約1時間半かけてカフェに行きました。



そのカフェの料理人さんは今月でカフェを辞められると聞きました。

私は前回、モノクロ写真でその方を撮りました。

キッチンに立っていらっしゃる時に、ひと段落付かれる頃合いを見て、勇気を出して声をかけ、写真を撮ったので、その時の写真をどうしても手渡したくて、今回カフェに出向いたのです。




大学時代は暗室が大学にあったので使えましたが、卒業してからはカメラ屋さんに現像に出しています。



本当は自分で一から現像したものを料理人さんに渡したかったのですが、仕方ありません・・・・・。






カフェに着いて、お店ではまだお客さんがいなかったので、写真を料理人さんにすぐ渡せました。

料理人さんは写真を見て恥ずかしそうに笑っていましたが、

『良い記念になった』

と言って喜んでくれました。




少し早めのランチに行ったので、お店には私だけしかおらず、今回は料理人さんとたくさん話が出来ました。

料理人さんの身の上話や、私の油絵の事、心を穏やかにしなやかに強く保つ秘訣など、いろいろ話して下さり、途中、私は嬉しくて涙が出ました。



その料理人さんは、気取らず笑顔と笑いがあり、料理が上手な人とはこういう人の事をいうのだなぁと思いました。

悲しい出来事や嬉しい出来事、全部を料理の味に出来るんだろうなと思いました。

食べる人の、心に出来てしまった隙間にポンっと入り込んでくる何かを作れる人なんだなと思いました。




大切な人が作ってくれた料理の味は、いつまでも記憶に残るものです。

手の込んだ料理でなくても、おにぎり一つの味も覚えていたりします。



自分の親が作ってくれた料理の美味しさと、自分が作った時の味の差。

誰かを思いながら作る料理とそうでないのとでは、やっぱりどこか違う気がします。




その昔、私は好きな人に心を込めてお弁当を作った事がありましたが、私の気持ちを気持ち悪がられて一口も食べてもらえなかったという辛い出来事もありました・・・・・(笑)







今までいろんな事があり、またこれからもいろんな事があるのです。



カフェで出会った料理人さんみたいに、自分の経験した事を味にして行けるような人になりたいと、帰りの電車の中で思いました。
by matsu-komichi | 2012-02-14 15:28


『コミチ ピクトゥーラ』 油絵・写真・音楽・自然観察を楽しみながら日記のようなものを書いています。


by matsu-komichi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ブログ
写真
音楽
美術
裁縫
料理
未分類

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

Mimosa Garde...
タルラタンタンの銅版画日記☆
二人乗り

注意事項

komichi-pictura ブログの文章、写真、等を無断で使用する事を禁じます。

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

お詫び
at 2013-09-12 17:45
秋の声
at 2013-09-10 21:40
メッセージ
at 2013-09-06 18:55
名残
at 2013-08-28 21:45
もがく事、磨く事
at 2013-08-24 00:04

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧