人気ブログランキング | 話題のタグを見る

余韻

余韻_a0249049_136770.jpg

2月になりました。

2月といえば、チョコレート。

バレンタインデーがあります。



学生の頃、好きな人にチョコをあげたりしていましたが、いつも思っていた事がありました。

『あげるより、もらいたい!!』と。




甘いものが好きなので、チョコは大好物なのです。

ほんの少しのチョコと、紅茶やコーヒーは黄金コンビです。

(余談ですが、黒糖焼酎とゴーヤチャンプルも黄金コンビです!!)



今年も特にチョコを渡す人もいないし、誰かくれないかなと思っていたら、とても美味しいチョコを頂きました。

『チョコの宝石箱や~!』と、あの芸人さんが言いそうです。




チョコをちょこっと(笑)食べながら、私はとても心地良い余韻に浸っています。


前回のブログの文章と少しかぶるのですが、絵を通じて出会えた人や場所のなんとも言えない懐かしさが、今もまだ私の中にあるのです。



高校を卒業して、初めて自分の望んだ場所に行く事になり、その場所でとても素敵な出会いに恵まれました。

個性豊かな人たちの集まる、美術の学校でした。



四大を卒業してから改めて入学して来た人や、主婦の人や、留学生や、私と同じような人もいて、初めて会ったのに、初めてな気がしないような、なんとも言えない心地良さを感じました。


姿形は違っていても、みな同じ一つの場所を目指して居る様な感じでした。


それから私は大学へ編入し、大学院へと進みましたが、そこでもかけがえのない出会いに恵まれ、幸せの味、苦しみの味、両方を味わいました。


目標は同じでも、考え方の異なる友人がたくさん出来ました。

考えが違っていても、何故かケンカにはならず、今も仲良くしてくれています。




今回のグループ展でも、参加者さん全ての人と話が出来た訳ではないですが、とても良い刺激があり、私が最近気になっている事柄について、興味を持っている作家さんにも会えて、出会いは凄いものだと思いました。

たった一人でも自分の絵の要素やテーマについて『いいね』と言われると、なんて嬉しい事!



私は今回の出品作品の一つを、三副対という形態で展示しました。

三副対というのは、西洋宗教画などで使われたりするもので、聖書の一場面など表したり、三位一体などの考えに基付くものらしいのです。



私は特定の宗教には入っていないですが、太古の昔から、人が自然を畏れ敬って来た事が凄い事なのだと最近思っていて、その延長線上で作品が出来ました。

ま、そのテーマに沿った作品ばかりという訳ではないですが、そんな私の隠れた意図をサラッと感じて『良いなと思った』と言ってくれる人が居るとは思わなかったので、とても嬉しかったのです。



その他にも、『色が綺麗ですね!』と言ってくれた方も何人か居て、作品を発表する事はこういう風な、励みをプレゼントしてもらえるのだと思いました。



美術系の人は変わった人が多いとよく言われますが、変わった友人は確かに居ますが、関わってみると、やはり味わい深いのです。

(かく言う私もその昔、不思議っ子と言われたりしたので、人の事は言えませんが・・・)


とにかく、物作りをする人の中ではとても息がし易いのだと、久しぶりに感じたのが余韻となっている訳です。


仕事が忙しくて、てんてこ舞いだった時は息がし辛かった・・・ 


魚座の私は、正に水を得た魚だなと、一人しみじみ思います。
by matsu-komichi | 2012-02-01 14:28 | 美術


『コミチ ピクトゥーラ』 油絵・写真・音楽・自然観察を楽しみながら日記のようなものを書いています。


by matsu-komichi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ブログ
写真
音楽
美術
裁縫
料理
未分類

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

Mimosa Garde...
タルラタンタンの銅版画日記☆
二人乗り

注意事項

komichi-pictura ブログの文章、写真、等を無断で使用する事を禁じます。

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

お詫び
at 2013-09-12 17:45
秋の声
at 2013-09-10 21:40
メッセージ
at 2013-09-06 18:55
名残
at 2013-08-28 21:45
もがく事、磨く事
at 2013-08-24 00:04

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧