人気ブログランキング | 話題のタグを見る

搬入無事終わる

搬入無事終わる_a0249049_2238521.jpg

白い壁だった所も月日が経ち、ヒビが入ったり色が褪せて行きます。
これもまた、私の眼を掴んだモノの姿です。



今日は、3時間くらいしか寝ていない状態でした。

運送屋さんの車に乗り込み、早めにグループ展会場に着きました。

運送屋さんに、私と荷物を会場の出入り口付近に下ろして頂き、待ち合わせよりかなり早く着いたので、お手伝いをしてくれる友人をひたすら待ちました。


凍えるような寒さと眠気で、何故か無性に寂しくなりました。


雪山でレスキュー隊を待っているような気持ちでした。


友人が到着して、荷物を館内に運び、作品を壁に取り付け、途中ランチに行き、作業は無事終わりました。


久しぶりの搬入作業だったため、なかなか手順が解らず、いろいろ周りの人に聞き、友人にも頑張ってもらい、なんとか展示できました。


大きな会場だったので、自分の作品(M40、M60サイズの油絵)がとても小さく見えました。


睡眠不足のせいもあり、終始フンワリボンヤリした気分でした。



表現も展示の仕方も、まだまだ未熟な事を感じましたが、家に着くと4~5歳の自分が目の前に立っているような気がしました。


私は幼稚園の卒園の時に担任の先生に『将来は何になる?』と聞かれて、はっきりと頭の中にある映像が浮かびました。




屋外にキャンバスを立て、赤いベレー帽をかぶったかなり年配な男性の後ろ姿が、幼い私の頭の中に現れたのです。

その姿が頭に現れた瞬間、私は『絵描きさんになりたい』と、担任の先生に言っていました。




それとは別で、まだモノ心付かない頃の事です。


私は記憶にないのですが、母親が言うには、私は猛烈にいろんなモノに絵のようなヘンテコな字のようなモノを描きまくっていたそうです。

母親は壁やテーブルやタッパーにまで落書きする私を叱ろうとしたのですが、父親が『面白いからするんや。やらせてあげておいた方がいい。』と言い、一時家は落書きだらけになったそうです。


その後、やはり私は美術が好きになって行ったので、不思議な運命を感じずにはいられません。

赤いベレー帽をかぶった絵描きのお爺さんが頭の中に現れたあの頃の私が、今の私の目の前にちょこんと座って、何とも言えない笑顔で居る感じがします。




心理の専門家さんならそれをインナーチャイルドとか言うのかもしれません。


一番なりたかったものになるはじめの第一歩を、知らせに来たのかもしれません。

専門学校や大学や大学院を卒業した時には感じなかった感覚です。



遠い遠い時代から持ち越したモノと、やっと素直に向き合えるようになったような感じでもあります。


自分が周りの意見なんてどうでも良いと思えるくらい『好き』だと思える事を大事にする。

私の心はずっとそれを求めていたのではないかと思います。


眠いのに興奮して、今日もまたこんな時間ですが、展示する事が出来た事が嬉しいのです。


周りのスピードとは全く違い超スローペースですが。
by matsu-komichi | 2012-01-24 00:02 | 美術


『コミチ ピクトゥーラ』 油絵・写真・音楽・自然観察を楽しみながら日記のようなものを書いています。


by matsu-komichi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ブログ
写真
音楽
美術
裁縫
料理
未分類

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

Mimosa Garde...
タルラタンタンの銅版画日記☆
二人乗り

注意事項

komichi-pictura ブログの文章、写真、等を無断で使用する事を禁じます。

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

お詫び
at 2013-09-12 17:45
秋の声
at 2013-09-10 21:40
メッセージ
at 2013-09-06 18:55
名残
at 2013-08-28 21:45
もがく事、磨く事
at 2013-08-24 00:04

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧