人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメの甲羅

カメの甲羅_a0249049_2181765.jpg

この写真は甲羅ではなく、ゾウのロウソクです。
ゾウが模様のある帽子をかぶっています。

高校の時に、ご近所さんから上海土産で頂いたもので、とても気に入っていて、部屋に飾っています。

私はゾウが好きなのだと、これを見る度に思います。

このゾウの帽子の模様を見ていると、カメの甲羅を思い出し、次にとある漫画を思い出します。



私が小学生の頃、少年漫画で武術をする男の子が登場する漫画が流行っていました。

男の子の間で流行っていたので、その漫画の話で盛り上がる女子は少なかったのですが、私は登場人物の絵を自由帳によく描き、友人に見せたりしていました。



なぜその漫画に惹かれたのか?

当時はあまり考えなかったのですが、今思うと、とても重要な要素が主人公にあったのです。



主人公は武術を通して様々な世界を旅していくのですが、底抜けに純粋で、その主人公と敵対する相手に次々出会うのですが、闘いに敗れた相手が主人公の仲間になって行く事が多いのです。

しかも主人公は勝つ時もあれば負ける時もあり、負けた相手の強さを素直に認めてニッコリ笑顔で『また修行して強くなったら一緒に戦おうな』と言えるのです。

自分が勝って、負けた相手にも『また強くなって来いよ、その時戦うのを楽しみにしてるぞ』と言うのです。



強い相手と戦えば戦うほど、主人公は強くなって行くのです。

漫画であり、フィクションではあるのですが、私は今でも主人公の人柄が好きで仕方ありません。

願いを叶えてくれる龍も出て来るのです。

龍年に思い出してこの文章を書いてる事が少し不思議です・・・



そんな漫画の主人公が体験した、とあるエピソードがタイトルになっています。

武術大会で、負けてしまった主人公はある武術の老師の下、修行に励む事になるのですが、その老師が『修行中はずっとカメの甲羅を背負って生活しなさい』と言って、重たい甲羅を主人公に背負わせるのです。

始めは甲羅の重さで不便を強いられるのですが、やがて重さが気にならなくなってきます。


すると老師は『甲羅を脱いで思いっきりジャンプしてみなさい』と言いました。

言葉通りにしてみると、軽々と何メートルも飛んでしまい、主人公は驚くのです。

興奮冷めやらぬ主人公にまた老師は『では次はもっと重たい甲羅を背負いなさい』と言い、主人公はズッコケテしまうのですが(笑)



このエピソードがここ2,3年ずっと頭の中にあります。



私も中学生の頃からカメの甲羅を背負わされているようなもので、その重たい荷物が自分を美術の道へと向かわせたのだと思うのです。


人を憎んで、自分を傷つけて、自分に関わった人まで不幸にさせてしまって、不安や哀しみや辛さを必死で理性で隠していても、たくさんお酒を飲み過ぎた時なんかは一度に涙になって溢れます。


飲み過ぎると泣くから、という事で飲ませるなとか、泣き上戸だとからかわれたりしますが、そんな事を言う人に向かってよく私は心の中で『アンタも私と同じモノ背負ってみろ!アンタなんか一年ともたんやろ!』と叫んでしまいます。



でも、人はそれぞれ、自分に合ったモノを背負うものなのだなと今は思います。


それぞれのカメの甲羅が役立つ時が来ると強く信じています。
by matsu-komichi | 2012-01-13 15:20


『コミチ ピクトゥーラ』 油絵・写真・音楽・自然観察を楽しみながら日記のようなものを書いています。


by matsu-komichi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ブログ
写真
音楽
美術
裁縫
料理
未分類

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

Mimosa Garde...
タルラタンタンの銅版画日記☆
二人乗り

注意事項

komichi-pictura ブログの文章、写真、等を無断で使用する事を禁じます。

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

お詫び
at 2013-09-12 17:45
秋の声
at 2013-09-10 21:40
メッセージ
at 2013-09-06 18:55
名残
at 2013-08-28 21:45
もがく事、磨く事
at 2013-08-24 00:04

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧