人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色と形

色と形_a0249049_21104731.jpg


いろんな事を思い患い続けていても、ふと目にした色と形に自分の考え全てをポイっと捨てられる事がよくあり、ただモノと自分が見つめ合っているだけのような、そんな気分になる時があります。

上手く説明できないですが・・・

例えばこのトマトが、私の思索を飛び越えて、別な場所に私を連れて行ってくれている感じです。

両親が家庭菜園で育てている野菜を、いつも美味しく食べるのですが、食べる前に、”観る”という事をしてしまいます。

私のデジカメは簡単コンパクトなデジカメなので、自分の観ているモノの凄さをなかなか表せていないなぁと写真を見て思うのですが、それでもやはり撮らずには居られないのです。

熟す前に収穫したトマトはこんな姿をしてたのか!?と思いました。
(赤色に熟す前は緑だという事はもちろん知っていましたよ!)

緑色のなかに無数の点があり、中身の果肉の色もうっすら見える様な姿形に、私は心を奪われました。

野菜を改めてじっくり観ると、絵具で単純にベタっと塗る事が許されないくらい繊細で色一つ一つに存在感がある事に気付くのです。

2年前に片目が見えなくなるかもしれない病を患ったお蔭で、見える色と形が愛おしくて仕方なくなりました。

死ぬまで付き合って行かないといけない病ではありますが、モノの色や形をバカみたいに好きになれる自分に成れたので、なんとか上手くやって行きたいと思います。

色と形_a0249049_2111941.jpg


色と形_a0249049_21113394.jpg


色と形_a0249049_2111533.jpg


ほんの一部ですが、私が心を掴まれたモノ達の姿です。
by matsu-komichi | 2012-01-06 01:22 | 写真


『コミチ ピクトゥーラ』 油絵・写真・音楽・自然観察を楽しみながら日記のようなものを書いています。


by matsu-komichi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ブログ
写真
音楽
美術
裁縫
料理
未分類

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

Mimosa Garde...
タルラタンタンの銅版画日記☆
二人乗り

注意事項

komichi-pictura ブログの文章、写真、等を無断で使用する事を禁じます。

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

お詫び
at 2013-09-12 17:45
秋の声
at 2013-09-10 21:40
メッセージ
at 2013-09-06 18:55
名残
at 2013-08-28 21:45
もがく事、磨く事
at 2013-08-24 00:04

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧