人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水鳥のごとく

水鳥のごとく_a0249049_17373561.jpg

近所の公園の池の鳥達です。


カメラを向けたら、なんとなく鳥がポーズを取っているようでした。

そして・・・・



水鳥のごとく_a0249049_17394091.jpg

スイスイっと行ってしまいました。
綺麗な夕暮れとスイスイの鳥達。



スイスイっと優雅に動いてはいますが、水面下では足をめいっぱい動かしているのでしょうね。
こんな綺麗な姿で私も動けるようになりたいものです。

でも、実際は水面下も水面から上もバタバタです・・・。





ついこないだ、今月にする事になった展覧会の事を聞きました。

実は、春に個展をした時に作った木版画以外にも木版作品を作っていました!
(年末のバタバタした12月の末に!)


『来年、木版の展覧会をするから、作品出してみる?』

と年末にある人にお誘い頂き、

『えー!!春に個展があるのに・・・さらに木版作品が居るやんか・・・!!』

と心の中で叫び、このお誘いの分はなんとか年内に作ろうと思い、作ったヤツでした。



神経がかなり要る木版。

なので、春の個展の作品が出来上がった時は、

『もう年賀状の季節までは版画はしない!!』

と心に決めました。



なので、もう年賀状の季節までは彫刻刀は触りません。

でも、版画のグループ展を来週します。



ちょっと遠い所なので、どうも人をお誘いするのが気が引けます・・・。
いつも遠い所のお誘いをしてしまい、すいません・・・。

そして、このギャラリーでのグループ展の際はほとんどDMが早くに送られて来ないし・・・(ToT)




今年は本当に展覧会ずくめです。


9月の末には京都の美術館でグループ展。
10月は大阪のギャラリーで絵画の展示即売のイベント参加。
11月はまた大阪のギャラリーでグループ展と、作品だけが海を渡ったりする展示。


自分の出来る範囲での参加なので、グループ展が多く、見に来て下さる方々には私のまとまった作品を見て頂く事が出来なくて申し訳ないです・・・。





優雅にふるまう水鳥の様にはなかなか行きません・・・。



でも、自分のしたい事が出来ているのは、幸せな事です。

上手く立ちまわれなくても、肩すかしを何度くらっても、自分の場所に居れる事は嬉しい事です。



時々、本当に辛くなって、王子様が表れて、アタフタする私をササッと抱きかかえて白馬に乗り、目的地まで連れていって欲しいと思う時もあります。



でも、足にマメが出来ても自分の足で動く方が私には合っているから、こんなにノンビリなのだろうなぁと思います。




夕暮れの池の鳥を見ていると、

『お疲れさん』

と言ってくれているようにも思えるし、

『もうちょっとだから、まだまだ頑張りなよ』

と言われてる気もします。




こないだの日曜日にワークショップを終えた私を見た方が

『キラキラしてましたよ~』

と言って下さいました。


内心、クタクタでしたが、自分の出来る事をすると人にはキラキラとした姿に見えているのだと思い、とても嬉しかったです。



殆どの人がクタクタなのに容赦なく明日は来て、越えないといけない問題を毎日毎日与えられて、電車に乗ると、電車の揺れが母親のお腹の中みたいな心地で、すぐ眠ってしまいます。


一杯のお酒やタバコやお茶などで、その日一日の自分を自分で労う。

あるいは、好きな事をしたり、好きなあの人の笑顔を思い浮かべたりなんかして、心を落ち着かす。




本当に心が喜ぶ事はなんなのか?




と最近自分に問いかけた所、人が笑ってしまうようなバカバカしい事を心が言っていました。

恥ずかしくて言えないですが・・・。



本当の望みは、シンプルというか、単純というか、とにかく自分の心にダイレクトに響くものでした。



その為に、クタクタでもバタバタでもアタフタでも、何をしてでも動くしかないのだと思いました。





・・・・・・でも、やはり王子さんに抱きかかえられて白馬にも乗ってみたい・・・。


王子さんと言うと、モノに【~さん】という、あの感じがします。
お豆さん、とか、お揚げさん、みたいな・・・。
王子様より、王子さんという苗字の人に会いたいのか?!といった感じ・・・・・・

(王子さん、おーじさん、・・・・・オジサン!!オジサンは困ります!!)




王子様、と正しく発音したいと思います。





とにかく、また展示です。
by matsu-komichi | 2013-08-05 19:02


『コミチ ピクトゥーラ』 油絵・写真・音楽・自然観察を楽しみながら日記のようなものを書いています。


by matsu-komichi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ブログ
写真
音楽
美術
裁縫
料理
未分類

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

Mimosa Garde...
タルラタンタンの銅版画日記☆
二人乗り

注意事項

komichi-pictura ブログの文章、写真、等を無断で使用する事を禁じます。

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

お詫び
at 2013-09-12 17:45
秋の声
at 2013-09-10 21:40
メッセージ
at 2013-09-06 18:55
名残
at 2013-08-28 21:45
もがく事、磨く事
at 2013-08-24 00:04

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧